さいわい保育園

さいわい保育園

Menu

ブログ

毎朝、ラジオ体操第一・第二をやっています!!

これも、以前のさいわい保育園で

毎朝行われていました。

ラジオ体操第一・第二。

   
さいわい保育園のblog(東京都板橋区)
        (イメージ画像)

     

「全国ラジオ体操連盟」のサイト

によりますと、ラジオ体操は

国民の健康増進を目的として

1928年(昭和3年)に現在の

かんぽ生命が制定されたそうです。

      

「国民保健体操」の名称で始められ、

NHKのラジオ放送で普及したそうです。

80年以上もの歴史があるという事

になります。

      

ラジオ体操は、人間の体を

まんべんなく動かすために必要な

運動を組み合わせて作られて

いるそうです。

    

しかも、健康な人なら負荷も少なく、

だれでも手軽にできる体操です。

    

これを毎日続けることで、加齢や

生活の偏りなどが主な原因となる

体のきしみを取り除き、人間本来が

もっている機能をもとの状態に戻し、

維持する効果があるそうでう。

しかも想像以上にカロリーを消費するそうで、

速いペースのウォーキングと同じ

消費カロリーなのだとか。

さすが国民的体操ですね。

   

  

      

さいわい保育園では、少し前から4・5歳

のクラスで始めていましたが、

先週より全クラスで再開しました。

       

この時期から無理なく習慣づけ、

運動会へと繋げていきたいと

考えております。

   

   

   

   

   

社会福祉法人 永寿荘 

さいわい保育園

 東京都板橋区幸町45番4号  

 ■東京都認可保育所

最新の記事
カテゴリー
カレンダー
2012年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
アーカイブ